屋久島(鹿児島県屋久島町)

屋久島へ、職場の仲間行こうということになりました。もう1日計画が遅かったら、新型コロナウイルスの関係で、キャンセルせざるを得ない状況でした。天候も気になっていたのですが、結果は飛行機も遅れず、縄文杉にも行け、雨にも遭わずに、一行の合言葉は「ミラクルミステリーツアー」。
 屋久島は、鹿児島の少し南にある島で、縄文杉で有名です。面積は淡路島よりやや小さいそうです。なのに宮之浦岳は九州最高峰で、その高さなんと1,936m。島の一部は、世界遺産にも登録されています。今年度なんと4か所目の世界遺産への旅となりました。
 初日は屋久杉ランド、紀元杉まで足を延ばし、山を下りて千尋の滝を回りました。兵庫県のスキー場は雪がないのに、屋久島に来て屋久杉ランドで雪を見ました。
 2日目は縄文杉トレッキング。朝の4時半(!)に宿を出発、車で約1時間走り、標高600mの荒川登山口へ。ここから標高930mの大株歩道入口までは、かつて木材を運搬していたトロッコの軌道を歩きます。暗い中、懐中電灯の灯りを頼りに歩きます。線路の間の枕木に、歩きやすいように板がしいてあります。確かに歩きやすいのですが、その距離8km! 大株歩道入り口からは本格的な登山道になります。すぐにハートで有名なウイルソン株、いくつかの屋久杉を見ながら、屋久島の自然を満喫し、ようやく標高1280mの縄文杉へ。ガスっていたのですが、到着したころにはガスも晴れ、縄文杉の姿を見ることができました。でもすぐにガスが出てきて、ここでもミラクルミステリー。帰りには滅多にみることのできないトロッコ機関車にも遭遇しました。
 3日目は島内観光。志戸子ガジュマル園、永田浜、屋久島灯台、西武林道、おいしいおそばを食べて、大川の滝、初日に行った千尋の滝、トローキの滝と屋久島を一周して、屋久島空港へ。帰りの飛行機が止まったらどうしようと心配していたのですが、無事定刻に飛び立ち、鹿児島経由で神戸に帰ることができました。

初日。神戸空港→鹿児島空港→屋久島空港。宮之浦市で昼食、屋久杉ランド→紀元杉→千尋の滝。
神戸空港からスカイマーク機で鹿児島へ 鹿児島空港からは日本エアコミューター機 屋久島空港着。いい天気。
トビウオのお刺身 屋久杉ランド前の雪塊 屋久杉ランド「くぐり栂(つが)」
車で行ける紀元杉 紀元杉(標高1200m) 千尋の滝。スケールが大きい。
  2日目。縄文杉トレッキング。
こんなトロッコ軌道を8km 仁王杉 トロッコの方向転換軌道
大株歩道入り口 ここから登山道 ウイルソン株 ここから世界遺産地域
大王杉 ようやく縄文杉に到着(標高1280m) 縄文杉(推定樹齢6000年?)
トロッコ機関車に遭遇 まもなく帰着の目印トンネル 荒川登山口すぐのスイッチバック
  3日目(最終日)。島内観光。
亜熱帯地域の植生を展示している志戸子ガジュマル園
ウミガメの産卵でも有名な永田浜。あいにくの曇天。
屋久島灯台 大川の滝 滝つぼまで行けます。岩が滑りやすく、はまりそうに・・・
トローキの滝。規模は小さいですが、滝が直接太平洋に流れ落ちる、珍しい滝。
空港すぐの宿「まんてん」 屋久島空港 日本エアコミューター機。来た時より大きい。
(2020.2.27〜29)

ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。